2012/01/17

陣馬山〜景信山〜高尾山デイハイク

1月14日、陣馬山〜景信山〜高尾山デイハイクに行ってきた。


陣馬山山頂






【ハイキングルート】
陣馬登山口バス停 → 一ノ尾根 → 陣馬山 → 景信山 → 高尾山 → 高尾山口駅





藤野駅からバスに乗り、陣馬山登山口からハイキングスタート。

陣馬山登山口

一ノ尾根


一ノ尾根を歩き、1時間10分ほどで陣馬山山頂へ。

陣馬山山頂かの富士山


噂の像と初対面。

陣馬山山頂





カラ類の群

明王峠


迷わずまき道を選択。

大好きなまき道

気持ちのよいトレイル

夏鳥


11時ごろ景信山に到着。

景信山山頂

多くのベンチと茶屋が立ち並ぶ広大な山頂のそこかしこで宴会が繰り広げられていた。

普段は人気のなさそうな山域やトレイルを好んで歩く僕にはちょっと付いて行けない光景。

大勢で登って来てここで乾杯なんかにはいいのかもしれないけど、ちょっと僕の趣味ではないかな。



隅っこのベンチとテーブルで昼食。

景信山にて昼食

気温は12℃くらい(?)

さっと食事を済ませてさっと撤収。



景信山付近からの展望

小仏峠



13時ごろ高尾山山頂に到着。

高尾山山頂

この時間の山頂はもう観光地。
ここではハイカーはマイノリティ。
ダブルストックを持った完全なハイカースタイルの僕はかなり浮いていた。



6号路で足早に下山。

ハイカーとすれ違うときには「こんにちは」と声を掛け合うが、観光で来ている方へは声をかけても返事もないことがしばしば。
そもそもみんなでワイワイ歩いているグループに「こんにちは」と声をかけるものなんだなとも思う。
なんとなく場違いな場所に来てしまった感。


高尾山口駅


この日のコースはほとんどが植林帯の中で決して美しい林相のトレイルというわけではないが、アップダウンもほとんどなく、長い距離を黙々と歩くのにはとても気持ちのよいコースだった。
いい汗かいた。



<おわり>

6 件のコメント:

  1. 僕も去年のこれぐらいの時期に高尾→陣馬山で歩きました。
    村上さんはどれくらいかかりました?きっと早そうですよね。

    返信削除
  2. 僕も去年の春先、高尾→陣馬山歩きました。
    ちょっとひらけていて静かな小仏峠ですがお気に入りです。
    また歩こうかな。
    陣場山、初なんですね。もう登り倒しているかと勝手に思っていました(笑

    返信削除
  3. 先日は拙ブログにコメントありがとうございました。
    やはり僕が歩いた日曜より格段にお天気が良いですね。
    僕はいつも高尾山の喧騒を避けて高尾山→陣馬山で歩くのですが、
    人気のない藤野に下山するより、喧噪の高尾に下りるほうが
    山から街に帰ってきた感みたいなものが感じられるかもしれませんね。

    今後ともツイッターともどもよろしくお願いします。

    返信削除
  4. >osonくん
    やはりみなさんここらへんは歩いてるんですね。
    どうなんでしょう?早いのかどうかわかりませんが、8時半くらいにバス停から歩き始めて、14時前には高尾山口駅に着いたと思います。

    返信削除
  5. >yusukeさん
    実は初陣馬山でした(笑)
    小仏峠付近はよかったですね。
    今回はここでは休憩しなかったんですが、次回は一休みしてみようと思います。

    返信削除
  6. >酔いどれ係長さん
    土曜日は本当にスッキリと晴れて気持ちがよかったです。
    今回はちょうどお昼過ぎに高尾山山頂だったので混雑ぶりはすごかったです。
    下山時もこれから登ってくる人が大勢いました。
    朝一で高尾山を通過する方が静かに歩くにはいいですね。勉強になりました。
    今度ともよろしくお願いします!

    返信削除