2011/07/21

奥日光2日目 日光白根山

7月16日から19日の3泊4日奥日光バックパッキング。

2日目は百名山の日光白根山に登ってきました。

【登山ルート】
湯元キャンプ場 → 天狗平 → 前白根山 → 五色沼避難小屋 → 白根山 → 弥陀ヶ池 → 五色沼 → 前白根山 → 天狗平 → 湯元キャンプ場

前日に湯元キャンプ場にテントを張って泊まっていたので
この日は早朝に起床しささっと朝食をとり朝6時には出発しました。

キャンプ場と湯ノ湖

テント泊をしていた湯元キャンプ場は実は冬場はスキー場で
夏の間だけキャンプ場にしているという場所なので
だだっ広くて平地の少ないただの草地、と言ってしまえばそれまでの
なかなかワイルドなキャンプ場です。

そんなキャンプ場、というか雪のないゲレンデの中のゆるやかな坂道を登っていくと
白根山へ向かう登山道が現れます。

この登山道がなかなかの曲者で、かなりの傾斜な上、
道を塞ぐように倒れた大木もそのまんま
滑りやすい泥の道も崩れた岩の道もそのまんまという
キャンプ場の上をいくワイルドさ。
そんな道が1時間半も続くのです。

しかし今回は本当に必要な荷物や食料以外はすべてテントに置いてきて
かなり軽い装備だったので、大して疲れも感じずに尾根まで上がれました。

そして尾根まで上がると、綺麗で歩きやすい道が現れます。

この歩きやすい道を鳥の声なんかに耳を傾けながら進むと
だんだんと木々の背丈が低くなっていき、森林限界の境目が目の前に。

青と緑
この境界を越えると目指す日光白根山の一歩手前の山、前白根山はすぐそこです。

そしてこのあたりから日光白根山がちらほらと見え隠れしはじめました。

白根山
奥に見える堂々とした山が日光白根山。
手前右の丘?みたいなのが前白根山です。

前白根山山頂

この前白根山を越えた先に、日光白根山とセットでどうしても見てみたかった五色沼が現れます!

日光白根山と五色沼
幸い天気にも恵まれ、というか奇跡のような晴天の下で見れた白根山と五色沼にしばし見とれました。

これが見たいから奥日光に来たといってもいいほどホントに見てみたかった景色に感動です。

とはいえ、ここにずっといる訳にもいかないので
その気になったらいつまででも見ていられそうな景色にいやいやながら別れを告げて
日光白根山の山頂を目指します。

日光白根山はまだまだ上なのに、いったん前白根山から日光白根山の上り口を目指して
どんどん降りていきます。
せっかくここまで登ったのに・・という思いを胸に、たぶん200mくらいは下りました。

あまりにも多く現れる鹿
そこからは数多く現れる鹿を横目に白根山山頂を目指し最後の斜面を駆け上がっていきます。

山頂まであと少し
山頂までもう少し
ここら辺から山頂の様子がよく見えて来たのですが、
どうやら山頂付近はものスゴイ数の人でごった返しているようです。。

日光白根山山頂
そしてついに山頂に到着です!

この山頂は平らな場所がなくてすごく狭いので
山頂の看板と一緒に写真を撮りたい登山者で渋滞が起きてました。

僕は看板自体が撮れればOKなので
撮り終わった人と次の人の入れ替わる一瞬の隙をついてパチリと1枚撮らせていただきました。

山頂は狭いのですがその周辺のちょっと低いところは平らなところが数多くあり
休憩するにはもってこいなのですが、あまりの登山者の多さにちょっとウンザリ。
お昼ご飯も別のとこで食べればいいやということで休憩もそこそこにさっさと下山を開始します。

弥陀ヶ池(右手前)
下山は登ってきた斜面とは反対側の斜面を弥陀ヶ池へと降りるルートです。

こちらの斜面は登ってきた斜面より傾斜がキツくザレた岩場が多いので、降りるのも大変でしたが
登りの時にこのルートを選ばなくて本当によかったなぁと心の中で安堵しました。

弥陀ヶ池湖畔
五色沼から見上げる白根山
青い五色沼
弥陀ヶ池まで降りてさらに歩くと五色沼の湖畔にでます。
やっぱり綺麗で雰囲気がいいです。

多くの人が湖畔の思い思いの場所で休憩しています。
僕らもここで遅めのお昼ご飯にしました。

そのついでに、残りの水も乏しくなってきたので
この五色沼の近くにある天然の水場で美味い水を腹いっぱい堪能しました。
こうゆう状況で飲む冷たい天然の水は最高です。

その後は天気も急に怪しくなってきたので急いで前白根山までもう一度登り
恐ろしいほどのスピードで周囲を覆うガスの中
来た道を湯元キャンプ場へ向けて退散しました。

急にガスに包まれた前白根山山頂

最後の最後は急な天候の悪化もありましたが
一番綺麗に山を見れるポイントと白根山山頂を青空の下で堪能できたことには本当に感謝です。
来たかいがありました。

これまで大した数の山を登ってきたわけではないけど
現段階では一番景色が綺麗で一番心に残る山だったと思います。
確実にいつかまた登りに来ます。

そして、登ったことのない方、ホントにオススメです。