2011/07/20

奥日光 1日目


7月16日から19日の3泊4日で奥日光にバックパッキングに行ってきました。


初日の朝、余裕を持って起きたにもかかわらず二度寝をして
1時間に1本しかない日光行きの電車に乗り遅れるという失態をしましたが
そんなことにもめげずにお昼過ぎに奥日光湯元キャンプ場に到着。
さっそくテントを張ります。

その後、ちょっと休憩したあと軽いハイキングで刈込湖へ。


温泉源
ここ湯元は温泉地なのでそこらじゅうで硫黄の臭いがします。
正直あんまりいい臭いではないですね。。

その臭いの湧き出ている源の横を通り抜けてハイキングコースへ入ります。



湯元自体がすでに標高1,500mくらいなので、普段よく行く低山の登山道とはまた違う
綺麗な山の中のハイキングコースをテクテク歩きます。


刈込湖
そして歩くこと約1時間、刈込湖に到着。

出発も遅く着いた時点で16時少し前くらい。
その上ここは歩いてでしかこれない小さな湖なので、ほとんど人もいない静かな湖畔を堪能。

少し曇っていたのと時間も遅かったのでなんとなく薄暗かったのですが
雰囲気もよくとても綺麗な湖です。


この刈込湖はひょうたん型をしていて、くびれた先の向こう側は切込湖という
別の名前になっているのですが、時間の関係で切込湖までは行けずにここでUターンすることに。


刈込湖へのハイキングコースはよく整備もされていて歩きやすく
距離も短いので散歩にはちょうどよいコースで
いつかまた晴れた日にでも歩きたい道でした。




この後、キャンプ場に戻り、近くのホテルの日帰り温泉で1日の汗を流し
最後はビールを飲んで早々と就寝。

キョーーン!キョーーーーン!という鹿の鳴き声を聞きつつ眠りに落ちました。


<2日目に続く>

2 件のコメント:

  1. いいなぁ〜三泊四日も!
    ビール飲めるとこの季節のシメに最高でしょうね。
    もう、ノンアルコールでもいいから、ビールっぽいものが飲みたい!
    暑くはなかったですか?

    返信削除
  2. いやいや~。
    三泊四日とはいっても後半は土砂降りの豪雨で
    なにもできなかったんですよ~。

    沢山歩いて沢山汗をかいた後のビールは最高です!

    さすがは奥日光。すごく涼しくてすごしやすかったですよ。
    まさに避暑地って感じでした。

    返信削除