2011/07/10

畦ヶ丸

7月10日に西丹沢の山、畦ヶ丸 を登ってきました。




この畦ヶ丸 には今年の1月に一度きているのですが
夏の畦ヶ丸もみてみたいと思い、行ってきました。

今回も前回と同様、丹沢湖の奥の西丹沢自然教室に車をとめて西沢沿いに頂上を目指し
同じ道を帰ってくる往復のルートです。

川原
最初は広い川原から歩き始め、いくつか堤防を越えて進むと
大きな岩がゴロゴロした沢沿いの道へとかわります。

強い日差しは緑の天井に遮られて、足元には透き通った水が流れているので予想以上に涼しくて助かりました。

下棚
本棚
本棚の水しぶき

途中沢沿いの登山道を少しはずれると、下棚と本棚というなかなか見ごたえのある2つの滝を見ることができ
全身にしっかりマイナスイオンを浴びてリフレッシュできます。




登山道
その後、沢沿いの道から外れ登山道らしい登山道にかわります。

この日は湿度も高くなく適度に風もあったので木陰の中を気持ちよく歩けました。



そして、歩き始めてから約3時間。
畦ヶ丸の山頂に到着。


山頂

山頂の少し先には避難小屋もあります。


避難小屋

1月に来たときには、この避難小屋の先から富士山がドーンと見えていたので今回も期待していたのですが、
すべての展望が緑に覆われていて何も見えず、ちょっと残念でした。

とはいえ、気持ちのいい沢歩きとマイナスイオン全開の滝と程よいアップダウンの登山道。
やっぱり畦ヶ丸は好きだなぁと再確認。


登山口まではちょっと遠いですが、日帰りにはちょうどいい山です。
行ったことのない方、一度登ってみてはいかが?

0 件のコメント:

コメントを投稿