2012/09/21

真夏の奥秩父ハイキング3日目

8月3日〜5日、奥秩父ハイキングに行ってきた。

3日目。
初の避難小屋泊の為かほとんど熟睡できないまま4時前に起床。
簡単に朝食を取りささっとパッキング。小屋の中を掃除した後、まだ薄暗い森の中へと出発。

前日のカモシカを熊と見間違う事件の恐怖が後を引いていてなんとなく暗い森の中を一人で歩くのが怖いのでラジオをつけたまま歩く。

四里観音避難小屋から白泰山避難小屋までがとにかく歩きにくい。尾根上から少し外れた巻き道が続くのだが道幅が狭く草や笹が大いに茂っていて夜露と蜘蛛の巣のオンパレード。その上、細かなアップダウンも多く早朝からいきなり気力も体力も削られる。

四里観音避難小屋から2時間ほど歩き、白泰山避難小屋に到着。

白泰山避難小屋

四里観音避難小屋と比べると決して奇麗とは言えない外観。中は見なかったが多分中も外観通りだろう。

白泰山避難小屋からは比較歩きやすい道が続く。

最後は見慣れた植林帯の道をひたすら下り舗装路に到着。地図上では舗装路と交差して登山道がさらに続いているはずなのだが、その入口が見つからない。いつまでもウロウロと入口を探すのも面倒だし、足の疲労もかなり溜まってきているのでそのまま舗装路でバス停を目指す事にした。

午前9時ごろ栃本関所跡バス停に到着。バスまでかなりの時間があったので川又バス停まで歩き帰路についた。

<おわり>

1. 渋すぎる!
    思わず地図を追ってしまいました。2日目長いなぁ。
    静かな奥秩父然とした森歩き、秋はこれだ!と思いました。

返信
    1. 最終日はたしかに渋いっすね。
      2日目はちょっと後悔するほど長かったです。最後の方はもう足ガクガクで。
      やっぱりこのコースは秋向きですね。夏は草木が茂りすぎて大変でした。
      次は十文字峠から柳避難小屋を通るルートを考えてます。

削除
  2. 隣のブロガーです(#^.^#)
    白泰山避難小屋、とても綺麗ですよ!薪ストーブもあります。
    11月に、宴会登山に行く予定です。
    奥秩父、私も大好きです

返信
    1. コメントありがとうございます。
      白泰山避難小屋キレイなんですね。失礼しました。
      奥秩父いいですよね。

削除
  3. 突然のコメントですいませんでした。
    私も、6月にたまたま、泊る事になって気付いたんです。
    埼玉のHさんが凄く綺麗にして頂いてるようで、とても感動しましたよ。機会があったら、泊まってみてください。