2012/05/30

海沢三滝ハイキング

5月27日、海沢三滝ハイキングに行ってきた。

大滝



【ハイキングルート】
鳩ノ巣駅 ~ 大楢峠 ~ 海沢園地(海沢三滝) ~ 海沢探勝路 ~ 大岳山下の分岐 ~ 白倉


最高の天気の中、涼を求めて海沢へ行くことに。

鳩ノ巣駅

出発準備


鳩ノ巣駅で下車し暫くは舗装路歩き続く。

植林帯のトレイルに入ってからは緩やかな登りが続き、1時間半ほどで大楢峠に到着。
大楢峠からまた舗装路を歩き海沢園地へ。


新緑と苔におおわれた緑色の海沢は涼しくて心地よい。

海沢

三ッ釜の滝

ネジレノ滝

大滝


大滝の前でマイナスイオンを浴びながら昼食。涼しい。

昼食の準備


休憩後、海沢探勝路を大岳山方面へ進む。

滝までは以前にも何度か来たことがあるのだが、そこから先の海沢探勝路は初めて。
沢沿いの気持ちのよいトレイルを期待していたのだが、予想に反して植林帯が中心のトレイル。しかも後半は急登が続く。

海沢探勝路

長い長い急登をどうにか登りきり大岳山手前の分岐にやっとの思いで到着。
汗だくでヘロヘロ。

多くのハイカーで賑わっていそうな大岳山山頂を避けて巻き道を通り馬頭刈山方面へ。


途中の分岐から尾根を外れ白倉へ下山。
下山路もまた延々と植林帯歩きが続く。
あまりにも単調で変化の無い下りに途中からかなり飽きてしまった。

下山

白倉バス停に到着。
目の前に売店があったので迷わずアイスを購入。

ガリガリ君

快晴の下でたっぷり汗をかいた後のガリガリ君は最高だった。


 <おわり>


0 件のコメント:

コメントを投稿