2012/05/25

秩父高原牧場ハイキング

5月20日、秩父高原牧場ハイキングに行ってきた。

牛に注意




牧場の美味しいアイスクリームが食べたいと思い立ち、電車を乗り継ぎ一路長瀞駅へ。

長瀞駅


荒川を越え、のどかな風景の中の舗装路歩きが続く。

荒川



途中の皇鈴山までは舗装路歩きを予定していたのだが、道路に沿って流れる奇麗な沢に目をやると対岸にしっかりとした踏み跡のあるトレイルが通っているのを見つけた。
山と高原地図には載っていないが気持ち良さそうなのでそこを歩くことに。

きれいな沢


しばらく歩くと沢沿いから離れ尾根上に出て、そこから高度を上げていく。
地図とコンパスで確認すると、尾根伝いに寒神峠と釜伏峠の間の車道へ出れそうだ。

新緑の眩しい気持ちの良いこのトレイルはあまりハイカーは歩いていなさそうだが、自転車のタイヤ跡が多く目立つ。
ハイキングコースよりはMTBコースとしてよく利用されているのだろう。

長瀞裏山トレイル

道標



新緑のトレイルを抜け車道へ合流するとそこには2人のMTBライダーがいて、ここまで自分たちが登ってきたトレイルを今まさに下ろうとするところだった。
挨拶を交わし話しを聞くと片方の方がこのコースを管理していて毎日MTBで走っているとのこと。詳しくは聞かなかったがどうやらガイドとお客さんのようだ。

気になって後日調べてみると、元全日本王者の方で長瀞を拠点にガイドをされている方だった。



その後は舗装路と登山道を行ったり来たりしながら釜山神社、登谷山、皇鈴山へ。

道標

釜山神社

狛犬(雄)

皇鈴山

つつじ



皇鈴山を越え、長い舗装路歩きの末やっと今回の目的地の牧場に到着。

彩の国ふれあい牧場

彩の国ふれあい牧場


売店で唐揚げと秩父名物のB級グルメ「みそポテト」を購入。芝生に腰を下ろし持って来たおにぎりと一緒にお昼ご飯。みそポテトはやっぱり美味い。

秩父名物 みそポテト


食事の後はごろんと昼寝(熟睡)したりヤギとたわむれたり念願のアイスクリーム食べたり。
多くの家族連れ観光客に混じってゆっくりと日曜の午後をまどろむ。

ヤギのパンプ

牧場アイスクリーム


思う存分牧場を堪能していたら時間もだいぶ遅くなってしまった。



放牧地の牛

放牧地

当初の予定では大霧山を越えて旧定峰峠から高原牧場入口バス停への下山だったが、今更もう一度山に登って下りる時間も気力もなくなってしまったので、大霧山の手前の粥新田峠から放牧地に囲まれた舗装路を歩きそそくさと下山した。



<おわり>

2 件のコメント:

  1. ヤギとたわむれるのが可能なのですか…
    『彩の国ふれあい牧場』いいすね。

    気になってHP見てみたのですが、美味しそうなものがたくさん販売されているようですね。
    折を見ていってみます。
    ビール飲みすぎないように気をつけなきゃw

    返信削除
    返信
    1. 牛は無理ですがヤギとはたわむれられます。
      たまにはいいもんですよ。
      当初は牧場の後も結構歩く予定だったんでビール飲まなかったんですが
      芝生でビールとみそポテトなんて間違いなく最高ですね〜。

      削除