2012/01/02

南高尾山稜デイハイク

12月23日、南高尾山稜デイハイクに行ってきた。


好展望




大垂水峠 → 大洞山 → 休憩所 → 草戸山 → 高尾駅


相模湖駅からバスに乗り大垂水のバス停へ。

ここからハイキングスタート。

大垂水バス停

緩やかなトレイル


歩き始めてわずか数十分で大洞山山頂。

大洞山山頂

日差しが気持ちよい



大洞山を越え緩やかなトレイルを暫く歩くと南側に大きく開けた場所に出た。

素晴らしい展望

丹沢の山々(?)が見渡せる






明るい植林帯

関東ふれあいの道

楽しいトレイル

かわいいベンチ

三沢峠



三沢峠を過ぎ暫く歩くと休憩所が。

ふれあい休憩所

このペースで歩くとだいぶ早く下山してしまう。
ここまで来てそれももったいなのでこの休憩所で30分ほどウダウダしてみた。





急階段






休憩所から10分ほどで草戸山山頂。

草戸山山頂

食事の準備

僕が来たときには誰もテーブルを使っていなかったので一人で贅沢に一個のテーブルを占領したのだが、もうすぐ食事も終わろうかという頃、多くのハイカーが山頂に到着してきた。

隣には一個のテーブルで7人のオジさまオバさま方が窮屈そうに食事をしはじめた。
さすがに居心地が悪くなってきたのでササッと片付け、撤退。

高尾山口駅へ向けて下山した。






地図によれば5〜10分ほどで分岐のはずだが、その分岐がなかなか現れない。
現れても、高尾山口駅方面とは書いていない。

おかしいなとは思いつつも先へ進んだが、次の分岐もなかなか現れない。

これは完全に道を間違えたと判断して、草戸山まで戻る事に。

ここまで約20分程歩いて来てしまった。
戻るのにまた20分。


草戸山に戻ると、大きく高尾山口駅方面と書いた道標が奥にあった。
こんな大きな道標を見落とすとは。



高尾山口駅へ向けて暫く歩くと分岐が。
その分岐点でおばさん2人組がなにやら声を荒げていた。

分岐で三方向に道が延びているのに道標は二方向しか示しておらず、その道標も角度が微妙で曖昧だったため文句を言っていたみたい。

その場で立ち止まるとこのトラブルに巻き込まれそうだったので道標もろくに確認せずに先に進んでしまった。

説明を追加

綺麗なトレイルを歩いているとすぐ東側に学校のグラウンドのような施設が見え始めた。
高尾山口駅へと下りる分岐もなかなか現われない。

先ほどのトラブル中の分岐で道を間違えてどうやら一本東側の尾根に入ってしまったようだ。

地図を見てもこの場所には登山道はしるされていない。
しかし踏み跡はしっかりしているのでこのまま高尾駅まで行けるだろう。



鉄条網

道のすぐ右側は鉄条網が張り巡らされその先の斜面の向こうにはすぐに学校や住宅地が広がっている。



都心のビル群

1時間ほど歩くと左手に墓地が現われ、その先で右手の住宅街に下りる階段が現われた。

その後、住宅地の中を迷いながら歩き高尾駅へ。

途中までは時間が余ってどうしようかと思っていたが、道間違いを2回もしてしまい結局当初の予定より若干遅れてのゴールとなった。



<おわり>


0 件のコメント:

コメントを投稿