2011/11/19

男4人奥秩父1泊ハイキング/1日目

11月12日〜13日、奥秩父ハイキングに行ってきた。


武田信玄公之像





【ルート 1日目】
作場平橋 → 一休坂 → 笠取小屋 → 雁峠分岐 → 水干 → 唐松尾山 → 将監峠 → 将監小屋(テント泊)


今回はdub clear mountainのbooさん、EASY HIKINGのJUNくん、JUNくんの友人のYくん、と僕の4人で奥秩父ハイキングに行ってきた。

普段ソロで歩くことが多いのでこんな大人数はかなり新鮮。というかほぼ初めて。
その上、JUNくんとは以前から友達だが、booさんとYくんは初見。
正直、歩きはじめるまでドキドキしてた。

みなさん話しながら歩くの?黙々と歩くの?ペースはどうするの?早い人は先に行ってどっかで待ってるの?などなど大人数のハイキングは疑問だらけ。


そんな疑問を胸に抱きながら、早朝の塩山駅に集合。
はじめましての挨拶もそこそこに、予約したタクシーに乗り込み作場平へ。




作場平橋の駐車場でザックの撮影会。

作場平でザックの記念撮影

左から、JUNくんのGOLITE JAM、YくんのEQUINOX  ARAS Eagle Pack、booさんのSixmoonDesigns Swift Pack、僕のGOLITE JAM。




いざ歩き始めたら、ワイワイと楽しくハイキング。
山の話や道具の話。話題は尽きない。

なんだ、なにも気にする必要はなかったようだ。



作場平橋から暫くの間は沢にそった緩やかなトレイルが続き、とても歩きやすい。

歩きやすいトレイル


作場平橋から30分ほどで一休坂に。

一休坂

落ち葉の絨毯



一休坂からさらに30分ほど歩くと富士山が望めるポイントが現われた。

雪を戴いた富士

ゆるゆるハイカーズ


一休坂から1時間ほど歩き笠取小屋に到着。

笠取小屋

笠取小屋からの展望

この笠取小屋で昼食をとることにした。
朝塩山駅で買ったパンを食べる。

そんな中booさんは早速ビールを買って飲み始めた。
booさん、先はまだ長いよ・・・。


笠取小屋のテン場は小屋の裏側と見晴らしの良い斜面側に二つあり
斜面の方は開放的で地面も芝で気持ち良さそう。
つぎはここでテン泊もいいだろう。




休憩と食事を終えて出発。
15分ほどで雁峠分岐。

雁峠分岐

雁峠分岐からの景色/ガスに覆われた笠取山



雁峠分岐から5分ほど歩くと分水嶺に。
この分水嶺から先は以前に一度歩いていて今回が2度目。

季節の移り変わりで景色の色が記憶とだいぶ違う。

前回の緑の景色も良かったが晩秋の肌寒いこの景色もまた良い。

分水嶺からの展望/燕山

分水嶺からの展望




分水嶺をすぎると目の前に笠取山が立ちはだかる。

笠取山

笠取山を登るルートか巻き道か決めていなかったのだが、あまりの急登に4人の意見は即一致。
巻き道を進む。




笠取山を左手に見ながら巻き道を歩き、多摩川の源流の水干を越えて笠取山から下りてくるルートと合流する。




前回一人で歩いたときも笠取山の頂上へは行かなかった。
またいつか。
楽しみを少しずつ、また来る理由を残して行く。


登るハイカー3人

牛王院平と将監峠と翌日歩く稜線


尽きない山トークで盛り上がりながら、奥秩父主脈縦走路を歩く。

小さなアドベンチャー


恐ろしく地味な唐松尾山を通過。

唐松尾山山頂 三角点


唐松尾山から将監峠へ向かう途中
Yくんの緑色のフライング芋虫の話で盛り上がる。


そんな謎の生物の話に夢中になっていると気付いたら広い草地に到着。

ソロ歩きで暖かい晴れた日ならゴロっと横になって昼寝でもしたい場所。

ここまで来ると将監峠はもうすぐ。

なだらかな草原


草地を越え、将監峠に到着。

将監峠1

将監峠2

将監峠を下り、将監小屋を目指す。

前回歩いたときは将監小屋へは寄らなかったので今回が初めて。





将監峠を下る






峠を5分ほど下り、15時過ぎに将監小屋に到着。

小屋のテン場にはすでに3〜4張りのテントがあったが
50張り近く張れるテン場なので問題ない。



早速テントを設営。

Yくんの BigAgnes  FlyCreek UL1

booさんの LocusGear  Khufu CTF3

JUNくんの LocusGear  Khufu Tyvek

僕のいつもの GOLITE  Shangri-LA 2

ここのテン場は地面が芝でペグがすんなり刺さり、しかも良く効く。



ガスに覆われ始めた将監小屋

とりあえずビールやらつまみやらをおのおのつつく。

booさんは一人持参した泡盛を飲んでいた。
さすがbooさん。



その後頃合いをみてちゃんとした夕食に。

この日の夕食は日清のGoFan スパイシージャンバラヤに熱湯で温めるハンバーグとマッシュポテト。
もはやファミレスのメニューのような夕食に満足した。
ただあまりの美味さに写真を撮るのを忘れたことが心残り。



急に気温が下がって来たので6時過ぎにはそれぞれの寝床に戻っていった。

キャンドルの明かり

白い闇の中のShangri-LAと小屋の明かり

自分のシェルターに引きこもってシュラフにくるまってみたものの
前日しっかり睡眠をとっていたためか全く眠くならなかったので、読書をして時間をつぶす。



9時を少しまわった頃、やっと睡魔がやって来たので本を閉じ明かりを消した。


<つづく>






5 件のコメント:

  1. いやぁ、楽しかったですね!
    気温も寒すぎなかったですし。
    村上さんのマッシュポテト、
    いつも真似したいと思いつつ
    ついつい忘れてしまうんですよね〜。
    ジャンバラヤも売ってるところを
    思い出したら教えてください〜。

    返信削除
  2. 『男4人奥秩父1泊ハイキング』のタイトルに『武田信玄公之像』の写真。秀逸ですねw

    返信削除
  3. 男4人楽しそー♪
    次回は是非ご一緒したいです!!

    返信削除
  4. 将監小屋気持ちよさそ―ですね。
    4張の個性の強い幕も素敵です!カッコイイ!
    雁峠分岐からの水干経由の道、見られてよかったです。
    行ってみたくなりました。

    返信削除
  5. >OSONくん
    楽しかったね〜!またぜひ!
    ジャンバラヤ見つけたら連絡しますね〜。


    >booさん
    誰にも秘密ですが、実は戦国時代大好きなんですよ。
    誰にも秘密ですよ。


    >yusukeさん
    ぜひぜひ!近々どっか一緒に歩きに行きましょう〜!連絡します!


    >takemicchyさん
    将監小屋は僕も今回初めてだったんですが、なかなかいい小屋でしたよ。
    次に書く予定ですが、テン場から富士山も見れますし。
    僕らはヘタレ揃いだったので合い言葉は巻き道でした笑

    返信削除