2011/06/11

靴下のこと

僕は山に登ったり長距離を歩いたりすると
踵の上でアキレス腱の下というすごい微妙な位置に痛みを感じてくるんです。





ホントは病院に行って診てもらうのがいいんだろうけど
普段はまったく痛くないのでそれもメンドクサイ。


でも一度、一泊で山にいったときに1日目を歩き終わった後にかなりの痛みを感じて
こりゃ~2日目はヤバいかな?ってことがあったのです。

で実際に2日目はホントに痛くて歩くのがキツかったので
応急処置としてテーピングをなんとなく巻いたら、歩いても痛くない!
こりゃーすごい!毎回巻いて歩こう!って思ったんだけど
その後テーピングを巻いたとこがかぶれました。
どーやらテーピングは僕の肌には合わないようで。

そこで、なんかいい方法か?踵のサポーターはどうだろう?
でもサポーターを履いてその上から靴下を履いて
さらにその上に靴を履いて紐をギュっと絞めたりしたらなんか違和感を感じそう。


そんな事を考えてたときにコレを見つけました。


バーグハウス トレッキングガイドクルー


この靴下は靴下自体にサポーター機能を追加したものらしい。

求めてたのはコレだ!と勝手に思い込み、とりあえず一足購入。
そして早速家で試し履き。
お!?これならいいかも?!と思わせるなかなかの締め付け感。

その後、実際に2度ほど山に履いていきました。
するとどうでしょう。踵があんまり痛くなりません!



ん~。でもそもそも毎回山歩きをするたびに痛くなる訳ではないので
ホントにこいつのおかげで痛くないのは不明。
これのおかげだとは思いたいんだけどね。


ってことで、引き続き何度も履いて検証したいと思います。

5 件のコメント:

  1. そんなソックスがあったとは!僕は拇指球が痛くなるので
    「なんとかならないかな〜」と思ってたんだけど
    もしかしたらこういうもので何か変わるかもしれないですね。
    まったくノーマークだったので新鮮でした!

    返信削除
  2. 拇指球ですか~。
    その場所ってなんかテーピングじゃ
    効果なさそうですね~。
    インソールを入れてみたらもしかしたら変わるかも
    しれないですね。(想像ですが)

    返信削除
  3. 知人への プレゼントを探していてお邪魔してしまいました・・・
    (剣岳体験の方です)
    コレに決めました!!!
    デモ<足は第2の心臓です>やはりお医者様に言ってくださいネ
    山男の方って 何でも出来ちゃうんですねエ~~~
    マタお邪魔します
    ネット初心者なので送信が心配デス

    返信削除
  4. >匿名さん
    コメントありがとうござます。
    なんとプレゼント!
    喜んでもらえるといいですね〜!

    返信削除
  5. Akinori 様
     お返事有難う御座ます。その後他ページも拝見させて頂きました 飛び立つ蝶や日本カモシカも感激しましたカモ鹿の貴方様を観る眼差しが他の方ブログには在りません。お山・森のお写真も文章も ソロハイカーの<静謐・静寂>に触れさせて頂けてとても嬉いです!!。
    デモAkinori様は<勘・感・観性のお方!>本職の絵の筆の力強さと違いどのお写真からも繊細な勘性が伝ってきます。 
    何れ写真集も出版為さるのですか?
    心暖かなクリスマスをお過し下い・・・    感謝・邂逅

    返信削除