2012/01/24

MYOG TyvekTarp / タイベックタープ

タイベックでタープを作った。

TyvekTarp & Dyneema PegCase




Golite Shangri-La 2 を使う時に地面に敷いているタイベックシートを幕営時以外にも活用出来ないかと思い、タープにしてみた。


とは言っても、2m × 1.5mのタイベックシートの四辺を三つ巻きで縫い、四隅と長辺の中心の6ヶ所にガイラインループを縫い付けただけの簡単なもの。

ループの部分はグログランの12.5mm幅を使った。

ダイニーマで補強

縫い目はもの凄く汚い。まだまだミシンをうまく扱えていない。
もう少しキレイに縫えるようになりたい。






ついでにダイニーマでペグケースも作った。

ダイニーマ ペグケース




家にあったGraniteGearの2Lのスタッフサックが丁度いいサイズだったのでこれに収納。

タイベックタープセット

このタープで寝るのにはサイズ的に少し小さい。
あくまでもグラウンドシートの有効活用としての休憩用タープ。
雨や雪、風の強い時などの休憩時なんかで使う予定。


次回のハイキングに持って行って試しに実際に張ってみる予定。



<おわり>

2 件のコメント:

  1. 縫製の綺麗さも大切かもしれませんが何よりそのものづくり精神。
    村上さんには影響受けてますよ‼

    返信削除
  2. >yusukeさん
    嬉しい言葉ありがとーございます!
    縫製はまだまだ勉強あるのみですね。
    今度いろいろと教えて下さいね〜。

    返信削除