2012/12/15

荒船山ハイキング

12月9日、荒船山ハイキングにいってきた。

車で早朝に出発し登山口へ。
当初は友人のJUNくんのブログを参考に内山峠から登ろうと思っていたのだが、なんとなく荒船不動の駐車場から登ることに変更。

駐車場に車を停め荒船不動から登山道に入ると緩やかで登りやすい道が続く。側の沢の水はところどころ凍っていた。

星尾峠、頂稜入口分岐、経塚入口分岐を過ぎ、荒船山の台地部分の上へ出ると眼前にフラットなトレイルがあらわれる。アップダウンはほとんどなく、標高1300mを越える山の上とは思えぬほど本当に真っ平ら。
ここまでは誰とも出会わず静かに歩いてこれたのだが、ここからは荒船山のメインストリート。多くのハイカーが行き交っている。

真っ平らなメインストリートを20分ほど歩くと艫岩に到着。トイレつきの避難小屋があり、その先には有名な断崖絶壁。さすがに人も多い。

艫岩からの展望

避難小屋のベンチでお茶を飲んだりと休憩しているわずかな間にも内山峠方面から大勢のハイカーが次から次へと登って来る。あまりの人の多さにさすがにげんなりしてきて急いで出発。もと来た道を戻る。
内山峠からではなく、荒船不動から登って来るコースを選んで本当に良かった。

経塚入口分岐まで戻り、分岐を経塚山へ。この日初めての登りらしい登り。

わずか10分ほどで経塚山山頂へ到着。山頂のわずかなスペースでは先行していた団体ハイカー酒盛りを初めていたので、ここもさっさと退散。

そのまま真っ直ぐ立岩方面へ急な斜面を下り、10分ほどで現われる分岐をUターンするかたちで星尾峠方面へ。経塚山の巻き道を歩く。

経塚山巻き道

ここは歩く人が少ないのかところどころ道が崩壊していたが、その分静かで気持ちの良い道。やはりハイキングは人気の無いところがいい。

星尾峠まで戻り、荒船不動へ下山せず今度は兜岩山方面へ。

途中にある、小さな2つのピークのある御岳山でお参り。

御岳山をお参りの後、腰を下ろせる場所を見つけ30分ほどお昼休憩。

休憩後は引き続き兜岩山方面へ。
御岳山分岐の先から兜岩山分岐まではわずかな距離だが地図上だと破線になっていてナイフリッジの文字も見える。
実際に歩くと確かに細い痩せ尾根。突き出た巨岩のローソク岩の脇の落ち葉の積もった巻き道もあり、ここもなかなかの高度感。高いところが苦手な僕にはそれなりの冒険。

冒険の道を越え分岐を兜岩山方面へ10分ほど歩くと兜岩山山頂に到着。
少し前から風が強くなってきていたのだが、山頂付近は特に強く本当に寒い。冬の冷たい風がこたえる。

兜岩山からの展望

風があまりにも冷たいので展望もそこそこにUターン開始。また来た道を戻る。
二度目でもローソク岩付近の高度感のある道はやっぱり怖い。

御岳山と星尾峠の間の分岐から荒船不動方面へ下る。
あとはもう駐車場を目指し下山するだけ。

あと少しで荒船不動という辺りから、堤防工事だろうか大きく切り開かれていて登山道が寸断されいた。そのため最後の最後で小さくルートを見失ったが、2時過ぎに無事に荒船不動へ下山した。

荒船山の台地の上は本当にフラットで歩きやすく、そこに至る荒船不動からの道も静かで魅力的な道だった。山の規模も小さくて距離も短く、半分ピストンのようなコースだったので最初はあまり期待はしていなかったが、結果としてはとても楽しむことができた。
ガシガシ登るよりはユルユルと緩やかな道を歩く方が好きな自分には最適な山。次は春から夏あたりにまた来てみたい。

<おわり>

1. St、バレンタインデー にちなんで・・・・・・・

INVICTUS

私を覆う漆黒の夜 鉄格子にひそむ奈落の闇
    どんな神であれ感謝する
    我が負けざる魂INVICTUSに

無惨な状況においてさえ 私は怯みも叫びもしなかった
    運命に打ちのめされ 血を流そうと
    決して頭は垂れまい

激しい怒りと涙の彼方には 恐ろしい死だけが迫る
    だが長きにわたる 脅しを受けてなお

私は何ひとつ恐れはしない。

門がいかに狭かろうと いかに罰に苦しめられようと
    私は我が運命の支配者 我が魂の指揮官なのだ

お元気ですか?
    静謐・静寂なお写真を有り難うございます。
    お忙しいでしょうが、今後も楽しみにしています。笑々。
    自然は人々に決して優しくはございませんよね?
    山や森では、決してご無理をなさいませんように・・・・・・・。
                                    邂 逅
                          From KOBE with LOVE ♪♪♪