2012/02/09

日和田山散歩

2月4日、日和田山散歩に行ってきた。

金比羅神社からの展望




数日前からソロで歩きに行くことは決めていたのだが、なかなか場所が決まらずに前日の夜になってしまい、結局何度も歩いている芦ヶ久保〜二子山〜焼山辺りでも歩こうと決め、パッキングも済ませて就寝。

翌朝4時半に起床。しかしどうもモチベーションが上がらない。
ウダウダを悩んだあげく、この日は行かない!と心に決めて二度寝を決め込んだ。

9時半に二度寝から目覚め、外を見ると気持ちのよい快晴。
行かないと決めて二度寝したことを激しく後悔した。


こんな時間になってしまったが今からでもどこかに歩きに行こうと思い立ち、近場の日和田山へむけて慌てて電車に飛び乗った。





11時15分ごろ高麗駅に到着。
空は相変わらずの快晴。

高麗駅

ふるさとの森 日和田山へ


15分ほど舗装路を歩くと雑木林の公園のような場所に到着。

どこかの森林公園かのような雑木林


雑木林の中の遊歩道の様な道を5分ほど歩くと鳥居が現われ、遊歩道も登山道らしい道へと変わる。

鳥居

鳥居をくぐってすぐの分岐を男坂方面へ。


水場(?)

雑木林のトレイル

10分弱で見晴らしの丘。

ここは見晴らしの丘です

見晴らし


見晴らしの丘からすぐに岩場にさしかかる。

岩場の登り


わずか1分で登れる岩場の先には金比羅神社。

金比羅神社

開けた岩場のこの場所は展望もよく、休憩にはもってこいの場所。
ここでご飯でも食べたいところだが、駅から歩きはじめてまだ40分ほどしかたっていないので、とりあえず先へ。


神社からの展望

神社からの展望

金比羅神社の脇を抜け先へ。

気持ちのいい道

神社から5分ほどで日和田山の山頂。

日和田山山頂

日和田山山頂


山頂からは関東平野が一望できる。

日和田山からの展望


山頂から高指山、物見山方面へ進む。

植林帯のトレイル



途中から道は舗装路へと変わり、集落が現われる。

集落が現われる


舗装路を歩いていると道路沿いの休憩所に見覚えのある人影が。

こんなところで友人のJUNくんとばったり。


JUNくんがこの日このあたりを歩いているのは知っていたのだが、まさか出会うとは思わなかった。

黒ずくめのJUNくんと遭遇

武蔵横手駅から歩いて来て、ちょうど物見山から下りて来たところとのこと。
僕はこれから物見山まで登ってご飯を食べてUターンの予定と伝えると、あっさり「僕も付き合うよ」と言ってくれた。ありがとうJUNくん!




舗装路からまた登山道へ入り、20分ほどかけ植林帯の中を歩き物見山へ。

物見山とは名ばかりの地味な展望の山頂。
JUNくんはもう食事は終わっていたので、僕だけご飯をいただく。





食事の後は来た道を戻るのみ。
JUNくんと尽きることのないハイカーズトークをしながら歩き、あっという間に高麗駅に。

家も近所なのでそのまま同じ電車で帰宅した。





駅から1時間も歩けば辿り着ける日和田山は、よく整備された起伏のある森林公園のような山だった。

しかし、日和田山より先は植林帯と舗装路になるので気持ちのよい道は日和田山まで。

見晴らしの丘や金比羅神社、山頂と休憩ポイントも多いので、暖かい日にお弁当でも持って日和田山でランチと昼寝なんてのもいいと思う。



日和田山。散歩には丁度いい気持ちの良い山だった。


<おわり>

6 件のコメント:

  1. その節はどうもでした!
    ちょうどトイレで大作戦してたので、
    もうあと2〜3分出るのが遅ければすれ違ってましたよ。
    あの日は本当に良い天気でした。
    僕のほうも明日あたり現像フィルムが届くはずなので
    またブログ書きますね〜。

    返信削除
    返信
    1. まいど!
      ある意味あそこで出会えたのはミラクルでしたね〜。
      ウンの切れのよさに感謝ですね。

      あのとき撮ったダブルピース写真、今更ながら後悔しています。
      なんであんなポーズをとったのか・・・。
      あまりにもヒドい写りだったらブログに載せるのはちょっとご勘弁を。。
      もしくは、ボカシかモザイクでもかけといて下さ〜い。

      削除
  2. ミラクルですね!!(笑
    うーん。ダブルピース写真。気になりますねー。

    返信削除
    返信
    1. たしかにミラクルでしたね〜。
      ダブルピース写真のことは忘れて下さい。。

      削除
  3. この日はお互いに遅い出立でしたが
    気持ちいいハイクを楽しみことができてよかったですね~。
    西武沿線奥武蔵の山は少し遅くなっても
    ふらっと歩きに行けるところがいいですね。
    しばらくは奥武蔵歩きが続きそうです。

    僭越ながらリンク貼らせていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ホントに気持ちよかったですね!
      西武線沿線がホームタウンなので、移動が楽で助かってます。
      しばらくは奥武蔵をガシガシ歩く予定です。

      こちらこそよろしくお願いします!

      削除