2011/12/04

奥武蔵 二子山〜焼山ハイキング

11月20日、奥武蔵の二子山焼山ハイキングに行ってきた。

熊さんにお願い




芦ヶ久保駅 → 兵ノ沢コース → 二子山 → 焼山 → 休憩 → 二子山 → 浅間神社 → 芦ヶ久保駅



芦ヶ久保駅から二子山方面へのハイキングは
植林帯の多い奥武蔵の中でも雑木林が比較的多く(たぶん)気持ちよく歩けるポイントが多い上、
二子山までなら片道1時間ちょっとで歩ける手頃な近場のお気に入りコース。

距離を歩きたい時には、二子山の先の焼山やさらに先の武川岳まで行ったり
武川岳からさらにさらに伊豆ヶ岳経由で下山するなどのバリエーションがとれるので
もう何度も芦ヶ久保駅から二子山へは登っている。


今回はゆっくり家を出て、芦ヶ久保駅から二子山、そしてその先の焼山まで行って帰ってくる
片道3時間弱のショートハイキングを楽しんできた。







沢ガニ





二子山手前の急登




芦ヶ久保駅から1時間半ほどで二子山(雄岳)山頂に。

二子山雄岳

二子山からの展望

二子山からの展望 両神山



二子山から焼山までの尾根道は細かなアップダウンの気持ちのよいトレイルが続く。

この二子山から焼山、そしてその先の武川岳までの尾根道がこのルートのお気に入りポイント。
それなりにアップダウンはあるものの、比較的気持ちよく横に歩ける。






二子山から1時間弱で焼山。

焼山からの展望 武甲山

焼山山頂からは武甲山の痛々しい山容と秩父の町並みが一望できる。



焼山の狭い山頂を暫く堪能した後、二子山方面へUターン。

途中、地図には載っていないわきへ逸れる踏み跡(たぶん作業道)を少し進み
誰も来ない静かな休憩ポイントを見つけお昼ご飯に。

天気もよく誰も来ない静かな空間があまりにも気持ちがよかったので1時間以上ダラダラと休憩してしまった。








帰りは浅間神社コースでゆっくりと芦ヶ久保駅へ下山した。

ほどよい疲労感。
たまの日帰りハイキングも気持ちがいい。



<おわり>

2 件のコメント:

  1. 僕もあの辺好きです。
    これからの季節は葉も落ちて、さらに良い感じになりすしね。
    ちょうど昨日、110君と焼山の話をしてましたw

    返信削除
  2. >booさん
    あらそれは奇遇ですね〜。
    あの辺いいですよね。

    武川岳は別名ホウキ平って言うんですよね。
    平ですよ大好きな。
    たしかに頂上は真っ平らですよね〜。

    返信削除